SSブログ

エルニーニョ現象 しょうれい [ニュース]




エルニーニョ現象 しょうれい

今年の夏はエルニーニョ現象が発生する可能性が高いようです。


最近は地球温暖化の影響か?エルニーニョ現象を耳にする機会も増えてきました。

私の母親も知っていて驚きましたので、エルニーニョ現象について少し詳しく調べてみました。

エルニーニョ現象とは、東太平洋の赤道付近(ペルー沖)で海水温が上昇する現象の事です。

根本的な原因は詳しいことは解明されておらず、メカニズムも難しい事がつらつらと書かれていたので、日本に与える影響がどのようなものなのかを紹介します。

エルニーニョ現象が発生すると、大気循環が変化して、日本では冷夏・暖冬になる傾向が高いそうです。

冷夏や暖冬はむしろありがたいのかな?と思ったりもしましたが、その他、大雨が降る可能性が高くなり、各地で降水量が増す可能性が増えるらしいです。

これによって集中豪雨による土砂崩れなどの災害が発生する可能性も高まってしまうので、あまり歓迎するべき現象ではなさそうです。

個人的には雨だと通勤時に非常に鬱陶しいですし、趣味のフットサルが屋外でできなくなるのがつらいところ・・・。

太陽が照り付けるのも困りものですが、雨も困ってしまうので、出来るだけ過ごしやすい天気が多くなることを祈りたいですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。